田舎暮らし50代女の中二病闘病記

50代にして中二病を発症した女の日常( ノД`)

高校生に戻ったら・・・

お題「高校生に戻ったらしたいこと」

 

重要なのは、

どの状態で戻るか?

なんですよね~。

高校時代のおバカな私の頭で戻っても、何も変わらないし、

今の私の頭で戻ったらしたいことがあります。

それは・・・

「勉強・受験・大学進学」

ですね。

 

当時の私は中学の時から、

「宝島」

「Olive」

「少年ジャンプ」

を愛読していたせいでかなり

とがった思考の持ち主でした。

そして、世の中を席巻した

「ぬーすんだバイクではーしりだしー」

のど真ん中が中3だったので、

高校進学もしないつもりでしたが親に

「頼むから高校だけは卒業して」

と懇願され、しぶしぶ高校受験をしたのでした。

そんな感じで高校進学したものですから、

成績もどんどん下がっていき、

かろうじて商業科だったのでなんとか専門学校へ進み、

その職業に就いたのでした。

しかし、その職業での大成を断念。

人生の方向転換を迫られたとき、

大学卒業でなければ就けない職業があることを知ります。

そして、今では無くなりましたが大学卒業でなければ取れない資格があることも。

 

今になったからこそ思います。

一時期は「大卒なんて関係ない」

みたいな風潮も強い時期はありましたけど、

ビジネスの世界では大卒であることが当たり前となっていて、

私みたいな田舎の人間でさえ

「大卒じゃないから・高卒(専門卒ですが)の女だから」

という理由で基本給に差を付けられたりします。

「女だから」

という理由で基本給に差を付けるのは悪しき日本の伝統なので、

ギリギリ許せる(ほんとは許せません)し、

自分ではどうにもならないことなので飲み込みますが、

「大卒」

というくくりで基本給に差を付けられるのは、

人生の敗北感を味わうほかに何があるのかわかりません。

あの時、あの瞬間、勉強をしないルートを選んだ勇者の敗北です。

 

人生というロールプレイングの中の二択に早々と敗北してしまったのを踏まえて、

今の頭で高校時代に戻れるなら、

今を変えるために勉強したいですね。

 

そのときは挫折しないことを祈るよ、頼むよ私。