田舎暮らし50代女の中二病闘病記

50代にして中二病を発症した女の日常( ノД`)

年をとるということ⑤ 生きてるだけで疲れるんです

20代と一緒に働く

 

現在無職ですが、生活の足しにコンビニでバイトしてます。

(ほんとはきちんと就職しないといけないんですけどね・・・)

nogamiena.hatenablog.com

 

私がバイトしているコンビニの店員の年齢層は

20代7割50代~3割

なんです。

シフトで各時間帯3人体制で回すようになってるんですが、

夕方から働いてる私の時間帯には当然20代が入っている訳です。

最初のうちは

「ちょっと接客経験値高めの私」

アピールをしてたんですが、

最近は彼女らの接客態度・身のこなしの速さ

に圧倒されています。

前職で接客のヘルプに入っていた店舗は、

お客様には丁寧に、そして満足していただけるような旅を・・・ゆったりゆったり

みたいなのがモットーにあったのですが、

コンビニってとりあえずスピード重視

みたいなところがあって・・・

肉まんあんまんひとつをウォーマーから出す所作の速さと言ったらもう・・・

 

 

ここ3~4年は体が言う事をきかない、というか、

前と比べて考えてから行動に移すスピードの衰えをひしひしと感じていて、

同時にすぐ疲れてしまうことも感じていて・・・

これが更年期の現実。

生きてるだけで疲れてしまう。

 

っていう言葉がぴったりだな、とひとり帰りの車内で痛感したのでした。