田舎暮らし50代女の中二病闘病記

50代にして中二病を発症した女の日常( ノД`)

遅い冬支度

寒い晴れた日の収穫は最高

 

前々から冬野菜の収穫をしたほうがいいと父に言ってはいたんですが、

「まだまだ」

というセリフに押されて今日まで来てしまいました。

今日の天気は快晴。ですが極寒。

でも、こんな日が農作業にはうってつけです。

 

ネギは父が収穫しました

最近父は坐骨神経痛腰部脊柱管狭窄症

と診断されてしまったので、長い時間の農作業ができません。

とりあえずあまり足に負担のかからないところから。

 

私の足ばりの太くていい大根ができました

 

私は大根を収穫していきます。

収穫したら母屋に近いところに作った人口のムロへ。

 

完全無農薬なので虫だらけです

 

そして白菜・キャベツとどんどん収穫します。

白菜・キャベツはひとつづつ新聞紙にくるんで母屋の近くの直射日光が当たらない場所へ。

 

保存方法もしっかりやってあげるのと適当にやるのとでは春までの持ちが全然違います。

 

最期に、なんと今までトマトが獲れていた

木を倒して畑を綺麗にします。

 

12月に実を付ける狂ったトマトたち

 

トマトは赤くなっているものも数個ありますが、

もう存分に堪能したので残念ですが倒します。

 

朝の9:30頃から始めたので厚着をしてでの作業開始でしたが、

10:30頃には暑くて上着を脱ぎました。

こんな天気が良くて空気が澄んでいる日の農作業は快適を通り越して幸せホルモンが出ます。

せっかく父が育てて父と一緒に収穫した野菜。

春まで大切に食べていきます。