田舎暮らし50代女の中二病闘病記

50代にして中二病を発症した女の日常( ノД`)

更年期障害・更年期うつに悩む全ての人へ その4

いろんなパターンがある 4人の女性を紹介

4 Cさんの場合

それはGWが終わる頃。

Cさんの死に、誰もがショックを受けました。

 

CさんはBさんよりも早く就職されたパートさんでした。

いつもと同じように履歴書を見る権限があった私はCさんの人物像を頭に描きます。

 

お顔からするにだいぶきつそうな感じを受けます。

それと同時に華やかさもあるので、

私より2つ下ですが若いころはそれなりにやんちゃだった印象です。

そしてなんといっても職務経歴書が特徴的でした。

これまでの経歴は一つの会社に長い方なのですが、

ひとつひとつの業務内容の最期に必ず自信を持ったフレーズがありました。

(こんなことまでできるのよ、的な)

かなりの自信家とお見受けしました

仕事も遊びも両方できる強者といったところでしょうか。

ご結婚されているそうなのでこれで家事も完璧なら怖いものなしです。

 

そんなCさんですが、初日の更衣室や着替えなどの説明のみで、

私が仕事を指導することはありませんでした。

初日に覚えた違和感を私は忘れません。

 

更衣室で着替えの説明をしている時、制服への着替えなのでさらっと終わると思っていると、ひとつひとつの動作に疑問点があるような表情を浮かべます。

そりゃあ初めて行った会社の制服に着替えるんですから、何かしらおかしいと思うところがあって不思議ではないのですが、40過ぎた大人です。さらっと流せばいいものを・・・その表情が何と言うか・・・

子供のように感じてしまいました。

そんな違和感は最後まで続きました。

 

そして夏の繁忙期がやってきて、またまたヘルプに入ることになった私は、

Cさんの本質というか、本性というか、本質を目の当たりにします。

・指示された仕事ができない。(理由はやりたくない、汚い仕事がしたくない)

・手が空くととんでもなく関係のない仕事をはじめる。

・男性従業員とのおしゃべりを堪能する。

・忙しくなると露骨に不機嫌になる。

といったとことろです。

もしかして・・・

多動?的な印象を受けました。

 

その後、彼女が通勤時に送迎をしている古参のパートさんからいろいろな情報が聞きたくもないのに入ってきました。

職場で手が空くと男性店長や男性従業員とおしゃべりばかりしてるとか、

前職でライオンズクラブのような社長を引退された方々が集う団体に勤務しており、

その時にお知り合いになった元社長様とたまにデートを楽しんでいるだとか、

(そういった事を余り親しくもない人間にしゃべってしまう人間性なのだと感じました。)

 

彼女の悪評はところどころから湧いて出ましたが、

私的には「まあ仕事に来てもらっているだけでありがたく感じよう。」

「きっと年齢に精神が追い付いていなくて、

この年になってもまだ若い時のような行動がしたい変わった人なんだと思おう。」

という風にとらえて、何ら話をすることもなく、日々は過ごしていきました。

一度だけ、やはり彼女も腱鞘炎ぽい症状があるらしく、相談を受けたことがありましたが、私ほど重症化していないようで本人もさほど気にはしていない様子でした。

 

翌年の4月、GWの直前、Cさんは急に欠勤続きになりました。

直属の上司に問いただすと、「体調がものすごく悪くてしばらく休むとの連絡があった」とのことでした。

古参のパートさんからは、「最近、言ってることがものすごくおかしい」

位にしか聞いていなかったので、単なる疲れか体調不良で、少しすればまた前のように大きな態度の彼女が見れるのだと思っていました。

 

そして忘れもしない、彼女が休みだして10日後の朝、

「Cの主人ですが、店長さんを」

という1本の電話を受けました。

しばらくして、店長が事務所に入ってきました。

「Cさんが亡くなった」

 

 

結局、死因は自殺という事でした。

うつ病のような症状があったことも後から色んなとことから聞こえてきました。

前々から季節の変わり目にはそういった症状が出ていた事もいろんなところから聞こえてきました。

 

それから一週間、なぜ彼女は自ら命を絶ってしまったのか、

考えない日はありませんでした。

そして私なりにたどり着いた答えは、

彼女は年を取っていく自分とこれからも続くであろう苦しい日々に耐えられなかったのだと思いました。

 

若いころ、特に活発な生活を送っていた彼女だからこそ、年齢とともに衰えていく身体に精神が追いつかず、自滅的な考えになっていったのかなと思いました。

 

そして、こうした体験を踏まえて、

今更年期うつで悩んでいる方に一言だけ言わせてください。

「年をとるということを認めてください」

若いころのように抗ってみても状況は何も変わりません。

素直に、ストレートに自分の身体が老いていくことを認めてあげて、

休ませてあげることが一番だと思います。

彼女のようになりたくなくて、退職し休んでいる私がいます。

人それぞれ状況が違うので休ませ方も違ってくるとは思います。

でも死んでしまうよりはましだとつくづく思います。

生意気なことを書いてしまって、申し訳ないですが、

彼女のような人が一人でも少なくなればいいと願っています。

 

5 今悩んでる人へ につづく